クイ研用語の基礎知識


 どこかで聞き覚えのあるタイトルかもしれませんがお気になさらず。
 泉丘クイ研に縁深い用語を集めてみました。


 あ行

【アイクル】(あいくる)
・「石川クイズる会」の愛称。ホームページはこちら。
・クイ研のボタンとは違う感じ。でかくて押し込み可能なようです。
・よくお世話になっております。
・テスト前には自制…するはずなんですが、一部例外もあったようですw
 
【浅井長政】(あざいながまさ)
・N村がマジアカの名前にするほど大好きな人
・「戦国無双2」ではかなり美形である(カッコいい…
・N村の家ではある日、無双中に「あざい」か「あさい」かで口論となり、滋賀県まで行ったことがあるorz…
「あざい」が正式だが、関東の人たちは音が濁るのを嫌うかららしい
・クイズでは「浅井長政、柴田勝家の妻となった…」のように、もっぱらお市の方がでる
・I木が受けていた日本史の授業では「あざい」になってました。

【アタック25】(あたっくにじゅうご)
・日曜のお昼のお友達。
・N野君の「アタッークチャーンス」の物真似はさりげなく上手い。
・泉生はこれに応募してもスルーされるらしい。真偽は不明。
 
【イントロ】(いんとろ)
・イントロクイズの略。結構みんな持ってくる。
・ほとんど前奏で押される。マジアリエンネンケド
 
【abc】(えーびーしー)
・毎年春分の日付近に開催されるクイズの大会。
・「新世代による基本問題実力No.1決定戦」らしいです(abc公式サイトより引用)。
・横浜で開催のため、祝日を潰しての参加。
・しかしその翌日は普通に授業があったりするのでまさにハードスケジュール。
  
【エネクイ】(えねくい)
・「高校生エネルギークイズ大会」の略。原発のある都道府県で開催。
・ぶっちゃけクイズも企画進行もなあなあです。セカンドチャンスあり。
・曰く「稼ぎ所」。問題の割には賞品がべらぼうに豪華。
・2005年度石川大会では一位から三位まで独占。さらにNか野君・N野君ペアは全国大会準優勝。
・いつか一位から五位まで独占してみたいものです。ドン引き必至ですがw
  
【押し込み】(おしこみ)
・早押しのボタンには押してもある程度まで反応しない「遊び」があります。
 そこまで押しておいていざ押したときの反応時間を短くするための高等テクニック。
・ですが泉のボタンではあまりできないようです。
  
  
 か行

【会計】(かいけい)
・一番の実力者が就くらしい名誉職。現在空席。
・タイムショックで有名なY口さんもこれだったらしい。
  
【会長】(かいちょう)
・クイ研で恐らく一番偉い人。部長会などの呼び出しに出る人。
・貴重な感じがするらしい。
・むしろPresident.
  
【カクテル】(かくてる)
・N野君・元管理人(Y國先輩)が好きなジャンル。高校生としてどうよ的ジャンルその一。
・お酒は二十歳になってから。元管理人(Y國先輩)はアイクルにて「ブラッディマリー」のクイズを出したところ
 参加者の方から「以前中学生に『(お酒は)いつから?』と冗談で尋ねたら『小五からです』と言われた」
 なる笑えない話を聞いたことがあります。
  
【画伯】(がはく)
・W出氏がハンバーグだと言うとてつもない代物やポケモンっぽくてポケモンでないものを描いたりした。
・転じて、W出氏のこと。
  
【弓道部】(きゅうどうぶ)
・元管理人(Y國先輩)の兼部先。一代下の学年から、兼部が禁止になる。危ない危ない。
・自分らの代になってオタ度が急激に増した。部日誌に「通常の三倍」だの「光る風を追い越し」だの書くなよ。
  
【クララ】(くらら)
・I木がマジアカで使っているキャラクター。
・アロエと最後まで我が脳内でデッドヒートを繰り広げ、辛勝。
・適度に喜び、適度に落ち込むという、使いやすいキャラクター。
・C.Vは田村ゆかりさん。なのでI木はクララのことを「田村さん」と呼ぶ。
・賢者のときの服が「高町なのは」のバリアジャケットに似ているとか似ていないとか。
  
【クルミア】(くるみあ)
・T澤君の企画ボードで、W出氏が「クリミア戦争」を「クルミア戦争」と書き間違える。
・転じて、W出氏のこと。
  
【競馬】(けいば)
・T澤君が圧倒的に、そしてF永君もそれなりに好きなジャンル。高校生としてどうよ的ジャンルその二。
・父と母の名前だけで押されること多数。もう訳がわからない。
・とか言いつつ兄弟の影響で元管理人(Y國先輩)もそれなりにわかる。女としてどうよ。
  
【KM先生】(けーえむせんせい)
・二人いる。
・一人は親ばか物理教師。元管理人(Y國先輩)の元担任。愛しすぎる。
・もう一方は毒舌国語教師。個人的に泉で一番頭がいい人だと思う。
・つまるところ両方好きらしい。
  
【高校生クイズ】(こうこうせいくいず)
・○×で落ちる。orz
・阿賀野川のあの公園の周りにはコンビニも何も無いので食べ物はたくさんあるほどいいです。

・決勝戦に近づけば近づくほど問題が簡単になっていくというよく分からないクオリティを誇る、夏の祭典。
・なんだかんだで、けっこう楽しみなイベント。
・I木たちは2007年度の高校生クイズの前日に韓国から帰国。帰国の翌朝3時に金沢駅に集合という高校生らしからぬタイムスケジュールを経験。
  
 さ行
【真田幸村】
・N村が大好きな人その2
・クイズでは真田十勇士か、六文銭の赤備え関係で微妙にでる
・これまた、「戦国無双」ではかなり美形!セリフもカッコいい…
  
【サブカルチャー】(さぶかるちゃー)
・マンガとかアニメとかの総称。
・このジャンルを得意とする人が多すぎるような気がする。
・「好きこそものの上手なれ」という言葉がぴったり当てはまるジャンル。好きなら強くなれる。
  
【ジェノサイダー】(じぇのさいだー)
・泉でやったN野君のアイクル企画において元管理人(Y國先輩)が連答していたとき、N野君が「ジェノサイダーY國」と口走る。
・その後優勝したF永君の名前が「ジェノサイダーF永」に。
・さらにその後「クルミアW出」「デストロイヤーT澤」「天目山N村(本当は下の名前)」なんて名称が出現。
  
【島崎式ジャンケン】(しまざきしきじゃんけん)
・単に"島崎"とも。
・普通はジャンケンの敗者は仕事を押し付けられますが、ジャンケンに勝った人が仕事を押し付けられるという方式のジャンケン。
・ジャンケンに弱い人が得をするという形になる。
・というか勝つも負けるも確率は同じなんだから、いいじゃないですか。
・島崎とは、I木の中学校の先生の名前。その先生がこの方式でジャンケンをしていたためこの名に。
  
【ジャニ専】(じゃにせん)
・「ジャニーズ専門」の略。イントロでW出氏のジャニーズ回答率が高いため誰とも無く呼び始めた。
・転じて、W出氏のこと。
  
【女王の教室】(じょおうのきょうしつ)
・2005年の日テレ系列のドラマ。最高瞬間視聴率は31.2%を記録。東アジアのいくつかの地域でも放送。日本と同様に高視聴率を記録。
・2006年、保健教室のテレビで過去の高校生クイズを見ていたところ、巻き戻しの関係でこのドラマの名台詞「いい加減目覚めなさい」が何度も放送された。
  
【スピーカー】(すぴーかー)
・たまに怪音を発する。変な角度で音がよく通る。
・とかいいつつこれが無いと音が小さく不便なのでなかなか重宝していると信じたい。
・ついに買い換えられました。でも調子が悪い……。
  
【セカンドチャンス】(せかんどちゃんす)
・誰かが間違えても他の回答者に押すチャンスが回ってくる方式。泉のフリバでたまに出てくる。
・タイムショックやエネクイなど、泉生はこの制度に泣きを見ることが多い。
 
【戦国】(せんごく)
・N村が好きなジャンル
・N村いわく、泉にはこれに通じている人がクラスに2人はいる…
・基本的な問題以外は、お市、姉川の戦い、「敵に塩を送る」関連、ねね、辺りが微妙に出る
・F永さんが難問「北庄城(きたのしょうじょう)」を筆記で出したことがある、もちろん正解したのはN村だけだった
  
【ゾンビ】(ぞんび)
・アーケードゲーム「The House of the Dead V」のこと。N野君・元管理人(Y國先輩)が好むガンシューティング。HODとも。
・両手で抱えるほどの大きさのガンコンを使い、ポンプアクションでリロードする点が独特。
・元管理人(Y國先輩)の友人は「重いからやだ」と言うがあの重さがいいんだと思うよ。やみつきになる。
・毎日やるとめきめき上達する。一週間通い続けたときは凄かった。
・台詞が英語なので最初のほうの英文は覚えてしまうかも。in vain→無駄に、 Stay out of my way!→邪魔をするな! など。
・ナマケモノを落とせない。orz
・ジャンボボールには初代が置いてある。正直難しい。
・他のどの項目よりも解説が詳しいのには目をつぶってください。
 
  
 た行 
【田原坂の戦い】
・以前、N村が普通に答えて、「けっこう有名ですよね?」と言い、一同にひかれた問題
・熊本県植木町で行われ、西南戦争最大の激戦となった戦いで、
中学の教科書とかに西南戦争の絵が出ていたら、たぶんこの戦いの絵である(N村もそれで知った)
・Kたくんなら知ってるかなぁ…今度聞いてみよ
  
【〜〜程度の能力】(〜〜ていど−のうりょく)
・某弾幕シューティングゲーム独特の言い回し。
・2008年度の高校生クイズ全国大会のアンケート的なものにちょっとそれっぽく書いてみた。
・「敗者復活戦から優勝する程度の能力」とかどうとか。
・あんな巫女装束あったら実際に見てみたいわ。なぜ腋を出すのだ。
       
【DEATH NOTE】(です・のーと)
・クイ研所有の真っ黒な問題集。
・しかしいつの間にか無くなってました。
・先輩が持っていったのでしょうか。
・名前の由来は文字通り外観が真っ黒だったことと、難易度がとんでもなかったことによる。
  
【天目山】(てんもくざん)
・N野君アイクル企画においてN村君が「天目山」を「山梨〜」とかその辺で押す。
・本人曰く予想が出来ていたらしい。素晴らしい。
・さらにその後「ジェノサイダーF永」などの流れに乗って本人が「天目山N村(下の名前)にしてください」と発言した。
  
【トイレエスケープ】(といれえすけーぷ)
・トイレに行くこと。
・N野君アイクル企画にてN村君が開始早々トイレに行き、温情措置としてライフが固定されたことから
 使っている間はライフが減らないというとんでもない特別ルールになってしまった。
・一人一回。時間は常識の範囲内で。
・N野君は「使わないで勝つのがPresidentだろ」ってことで権利を放棄。さすがPresident.
・もちろん普通にトイレには行けます。生理現象は我慢しちゃいけませんよ。
  
  
 な行

【な行】(なぎょう)
・正直多い。イニシャルどうしようかと思った。
・試行錯誤の末あんなイニシャルになってます。
・現在の2年が入るまでた行以前の人がほぼいないという信じられないメンバー構成になってました。
  
【2007年】(にせんななねん)
・2007年の高校生クイズ北陸予選での快進撃。
・我々の高校からはクイ研+αで3チーム、理数科から1チームの計4チームが出場。
・準決勝の時点で石川県全8チームのうち半分の4チームを我々の高校が独占。
・数問終了時点で残っているのは我らの高校からの4チームのみ。
・そして決勝はクイ研の3チームが独占するという状態を経験。
     
【日本史】(にほんし)
・我らが日本国の歴史に関する学識と興味を深めていく学問。
・I木は成績不振などを理由に3年生になった時に履修教科から外してしまった。
・こんなことができるのは我らの世代かららしく、N村先輩やH本先輩はちょっと驚く。
・どうやらI木が通っていた中学での歴史の授業のカリキュラムは結構他の学校と違っていたらしく、K氏が驚愕。
・「ワシントン海軍軍縮条約」とか習ってなかったのか!? 5:5:3:1.67:1.67とか。
  
  
 は行
      
【走り込み】(はしりこみ)
・毎年高校生クイズのあとに決まって提案される、体力増強案。しかしいつの間にか自然鎮火。
・たぶん来年の高校生クイズのあとにも提案されるでしょう。
  
【President】(ぷれじでんと)
・マニアックだが英語で「会長」を指す。
・しかしその響きの大仰さと一般的な意味とのミスマッチから、本人・周り含め好んで使うようになる。
・転じて、歴代会長のこと。
 
【フリバ】(ふりば)
・みんなでまったりと早押しボタンを押しあうこと
・企画が無いときは大体これである
・自分で作った問題を出すことは少なく、適当な問題集を使うことが多い
  
【変人戦隊ストレンジャー】(へんじんせんたいすとれんじゃー)
・A田さんが戦隊物のロゴ風に考えたとんでもない代物。元管理人(Y國先輩)が設定を後付けしてみた。
・類義語に「お前のものはオレンジャー」「危険デンジャー」など。恐るべきインパクト。
  
【ボード】(ぼーど)
・稀に使用される。妙に数が多い。
・「オームの法則」からN野君が王蟲を描いたり(とてつもなく上手い)、F永君がメモとして使用したのが
 そのまま残されていたり、画伯のキャンバスだったりと、用途は広い。
  
【北欧神話】(ほくおうしんわ)
・I木が好きな神話。というか神話全体が好き。
・とはいえどもせいぜい出て「オーディン」「グングニル」「ユグドラシル」「ラグナロク」くらい。
  
【保健教室】(ほけんきょうしつ)
・クイ研の活動場所。二階保健室横。
・普通の教室とほぼ同じ広さなので、走り回る企画にも使えたりする素敵な場所。
・欠点は事務室に鍵を返さないといけないことと、テレビの映りが悪いこと。
・そろそろ部室が欲しくないですか? 文化部長屋あたりにさ。
  
【xxxHOLiC】(ほりっく)
・2006年2月18日F永君の企画において、最初のサブカルチャー問題として出されたのを
 N野君が「『アヤカシ』が見えてしまう主人公/…」(問題文は企画記録集より引用)で沈めたのはあまりにも有名。
・ツバサ好きも結構多いようです。
  
  
 ま行

【マジアカ】(まじあか)
・「クイズマジックアカデミー」の略。qmaとも。
・みんな大好き。遠征の後によくやります。
・みんな学問が得意なのは流石です。
  
【マラリヤ】(まらりや)
・元管理人(Y國先輩)がマジアカで使っているキャラクター。未だかつて女性が使っているのを一度しか見たことが無い。
・友人曰く「不正解してもがっかりしてない」。いやあの仕草がいいんだと思うよ。
  
【マネーロンダリング】(まねーろんだりんぐ)
・高校生クイズなどに行ったあとに駅構内などで見かける、遠征後の風物詩。
・切符の払い戻しとか、諸々で出てきたお金の微調節をすること。原義とかは知ったこっちゃないです、はい。
・マネーロンダリングが終わった後は一本締めでとりあえず解散、という流れになることが多い。
  
【豆】(まめ)
・またはBean Fightとも。こっちの方がなんかしっくりくる。
・新一年生がクイズ研究同好会に入ってきたときの恒例企画。
・問題を聞いて、第一走者が小豆を箸でつまんで保健教室を往復。それを続けて、最終走者が問題に答えるという企画。
・あんな小さい小豆が箸からこぼれて机の森に迷い込もうものならもうパニックです。 だ が そ れ が い い。
 
【緑】(みどり)
・クイ研所有の問題集のうちの一つ。
・"初級"のページから難易度が他の問題集の比じゃない。
・名前は表紙の色による。
 
 
 ら行

【ロイ】(ろい)
・ファミレスの「ロイヤルホスト」のこと。美味しい水とオニオングラタンと綺麗なウエイトレスさんが自慢です(byN野君)
・2005年度高校生クイズの後、昼食・夕食共にお世話になる。今度はどうなることやら。


inserted by FC2 system