活動報告


 過去ログはこちら→〜2005   〜2006  
12月27日(木)
どうも。I木です。
ということで12月24日は祝日の振替休日だったりしたので学校には行っていません。ゴメンナサイ。
そのことを頭の片隅で考えつつ学校に行ったはいいものの、9時になれど10時になれど誰も来やしない。
あー……皆さん、忙しいんですね! かく語るワタシも待っている間ずっと生物(選択理科)の課題を済ませてました。難しい……。
しばらくするとH本先輩、登場。
それからのことは詳らかには記しませんが……一言で表すなら、
  
いやっほーぅ! 岡崎最高ー!
  
……洞察力の優れた皆さんならば分かるかと思います。とりあえず岡崎が愛されてました。以上。
……男とはあまり多くを語らないものであります。

12月19日(水)
どうも。I木です。
12月18日付でエコノミクス甲子園公式ページにおいて全国の代表校が決定したので、こちらも参戦記を掲載しようと思います。以下は当日に記した記録です。
では、どうぞ。

エコノミクス甲子園参戦記
     
        
どうも。I木です(越中ふんどしをたたみながら)。
ということで今日は12月16日、つまり第2回エコノミクス甲子園の開催日です。
以下はワタシの目から見た振り返り。あくまでもワタシの目線から、です。そのあたりよろしく。
    
  
ワタシは金沢市民でもないので電車で行ったんですけど……なんか予想以上に早く着いた気がします。
ということで会場口でなんか教科書みたいなものを広げて勉強です。途中でなんか隠し撮りされていた気がしたけど、気にしません。このときの映像が後の"リング"である。
さて、しばらくすると他のメンバーも到着し、なんとなく会場のほうへと。
そしてしばらくしたらなんか始まりました。最初は安宅頭取の挨拶。その後は各チームの紹介。ワタシ・I木は救世主ことTさんとチーム"Othello"を組んで出場。
Y村氏とK氏は"宿り木"だったっけな……? 石化の槍・ミストルティンです。異論は認めない。詳しくは"魔法少女リリカルなのはA's"第12話を観てください。というか観なさい(命令形)。
あとはミッレトnotクイズ研究同好会としてテニス部と思わしき"tennis"と"ザ・エコノミスト泉丘"というチーム。他にもいたんだ……。
そして金大附属高校の多さに唖然。もはや人海戦術。でもそれらがみんな精鋭だから困る。
そんなこんなで大会開始。最初はなんか筆記(4択)。ワタシとしては非常に難しかったんですけど……。
しかし、クイズ研究同好会員ならば絶対に答えなくてはならない「グレシャムの法則」が……! これで正解(2点)はもらった……。計算通り……! 
しかし他の問題はけっこう難しい……。ワタシがほとんど勉強してこなかったからでしょうか。
筆記が終わったら一時間の休憩。問題用紙もマーク用紙も回収されたので見直しも出来ず……はい。
その1時間の休憩の間に大会側は筆記の解答を正面のスクリーンに映してました。
各々のチームで自己採点をしていたかと思いますが……自己採点の時点ではチームOthelloは51点。なんとも微妙。
    
そんなこんなで一時間の休憩は終わり。その間ずっとTさんは緊張してました。お弁当にもほとんど手をつけず……もっとワタシみたいに気楽に行きましょうや。
そして結果発表。北陸地方大会出場の全26チームのうち、上位8チームが準決勝に進出。
準決勝は早押し。5点先取で決勝戦に進出です。
上位8チームのうち奇数順位がAグループ、偶数順位がBチーム。1・2位にはアドバンテージとして最初から2点が、3・4位には最初から1点が加算されています。
ということで出場チームの発表。かなり緊張します。実際脈とかかなり速くなってました。Tさんは頭を抱えてます。緊張しすぎ。
一位の点数が満点の3/4ほどを取るという超高得点なので正直焦りました。一・三・五位は金沢大学教育学部附属高等学校(長い)に持っていかれました。
そして第七位の発表。
「第七位は、金沢……」
この時点で"あぁ、またか……"と思っていました。
しかし、だ。
    
「金沢泉丘高校……チーム"Othello"です!」
……はいっ? Othello? 何処ですか? そんなけったいな名前をつけているチームは?
……もしかしてワタシたちっ!? マジですか!? 嘘だと言ってよ竜宮レナバー○ィ!
ということでチームOthelloことワタシたち(唯一の男女混合チーム)はなんとか準決勝に進出。
パートナーが同性だったら抱き合ってましたが……ワタシのパートナーはいかんせんTさん。そのあたりは自粛しました。
Bチームには残念なことに泉丘チームはおらず……。
    
そして始まりました、準決勝。
まずは筆記を1位で通過してアドバンテージとして2点を持っているチームが早々と勝ち抜け。
そして他のチームは何と最終的に4点で並ぶという大混戦。ワタシは"IBRD"とか"護送船団方式"とか"コンドラチェフの波"とか"日歩"を答えてました。
ほとんど現社の範囲でございます。ほとんど勉強していないからですね、はい。
結局ワタシたちは一歩及ばず準決勝で敗退。Tさんは本気で悔しがってました……申し訳ない。
しかしアドバンテージなしで3位(=1点のアドバンテージあり)と対等の点数にまでのし上がったのは自分たちでも頑張ったほうではないかと思います!
  
Bチームは割愛。あくまでもワタシたちの目線なので。
そして決勝戦。A・Bチームの上位2チームが進出しています。
もうね、ずっと金附のターン!! えーっと……今年の高校生クイズで同じようなことをしているのでワタシたちに言えたことじゃないけど……。
そんなこんなでエコノミクス甲子園、お終い。ワタシたち、チームOthelloは7/26位という成績で大会を終えました。そして帰り際に参加賞としてワタシたちは図書カードを2000円分もらいました。
あのー……これ、参加費とかかかってないよね? ワタシたちの負担は0円だよね? 何という大盤振る舞い……!
    
……以上。この大会、意外に面白いです。後輩諸君、来年は是非優勝を……! 多くの英霊たちの死が無駄ではなかったことの、その証のために……!

12月13日(木)
どうも。I木です。
さて、今日はエコノミクス前最後の活動でした。
ということで聡明な閲覧者の方々は"エコノミクス関連の問題をしたんだろう"と推測されたことと存じます(いい加減この丁寧口調に疲れた)。
しかしその当然ともいえる予測を下回っていくのが我らが新生クイズ研究同好会クオリティ……そんなものは遠くに放り投げてしまえ。
ということで今日はいたって普通のフリバ……のつもりでした。
そしたら救世主・Tさんと顧問O先生、降 臨 。
顧問のO先生の降臨によりなんだかよく分からない企画へと移行。しばらくその企画をした後、Tさんは途中退出。
と、TさんがいなくなったところでO先生の俺ルール適用へ。
それは1年生のF田くんのポイントは10倍になって加算される、というもの。
先生が問題を読んでそれの答えをボード(用語集参照)に書いていくんですけど、その正解者数に応じてポイントがつく、というもの。
そうしてその累積ポイントが100点になった者が勝ち抜けというものだったんです。
ワタシは順調に答えていって80点。優勝圏内にしっかりと根を下ろしてました。
と、ここでスナイパーことF田くんの猛攻。最小得点数である3点ですらF田くんに限っては30点。
もちろんワタシはあっという間にF田くんに追い抜かされ、最終的にF田くんは120点以上という超高得点で優勝。強ぇ……。
えーっと……こんなんでエコノミクス、大丈夫ですか? ドドリアさん。

12月10日(月)
どうも。I木です。形容詞が無い限りは集合名詞はその名前に偽りを成さずに集合名詞としての本来の動きしかしないんですよ?(私信)
ということで、後期中間テストが(いろんな意味で)終わりました。一応I木自身は赤点は無かったので一安心です。
さて、久しぶりの活動……はいいのですけど、12月10日はエコノミクス甲子園を目前に控えた日でもあります。具体的には次の日曜。
ということで救世主・Tさんが途中参加。
それに加えて顧問O先生、降 臨 。
そしてN先輩も参加、気付いたら7人という新生IQ(泉丘クイズ研究同好会)にしては大所帯に。
あぁ……多人数はいいね。リ○ンの生み出したフタエノキワミ文化の極みだね。
そんな多人数で今回はエコノミクス対策問題をしてました。
Tさん、さすが放送部の人です。いつもの野太い野郎の声とは違い、聴き取りやすいです。
Tさんはエコノミクス本部から送られてきた大会対策資料を元に問題を作り、それを筆記問題として出題。久しぶりにボードの出番。
顧問であらせられるO先生は親子丼・チャーシューメン・ポテトチップス・五目焼きそばとかから最もエネルギーが多いものを選ぶという問題……なぜ?
そんなこんなで途中で多忙なTさんは退出。そしてN先輩も退出。
その後は顧問であらせられるO先生の企画・封鎖クイズへと移行。
そうこうしている間に下校時間に。うん……今回は前回に比べて非常に中身のある活動となりました。

11月22日(木)
どうも。I木です。このままじゃ負担が3のままだよ?(超私信)
ということで、今日は……特に活動とかしてないんです。
職員室に行ったらALTの重量級の先生に
No students.
と言われて入室をブロックされてしまい、道具を持ってこられず……。
ということなので、職員室の近くの棚から白世界地図を持っていって世界地理の確認作業でもしようかと思ったものの……F田くんもY村氏もF木くんも来ず。
どうしようかと思ったそのとき、新聞部から新キャラクター(?)H氏登場。
その後は只管雑談。The 雑談。
発言内容を一部抜粋すると……
「カトレアさんとかは?」
「じゃあ、ヘカテーは?」
「逆行!?」
……もうクイズ関係なし。というか二つとも出典違うし。
そんなこんなしていると
顧問O先生、降 臨。そしてちょっと話し合う。
実はその日の翌日がエコノミクス甲子園の参加締め切りだったんですけど、
どうやら一年生の出場者、つまりF田くんのパートナーが決まらず……。
場慣れとかとっても大事なんです、そういう大会って。
先生はその場慣れの先にテレビ向けのパフォーマンスをする気持ちの余裕を求めているらしく……。
先生、一般人にそう多くを求めないでください。
しかし、エコノミクスに出るような問題が難しそうなのは事実。
ワタシたち、大丈夫かな……? 経済系の学校の人にはどうしても敵わない……ですね。
えーっと、戦う前から弱気になるようではいけないので……とりあえずやってみます、はい。

11月19日(月)
どうも。I木です、たぶん。
さて、今日はN村先輩が来てくださりました。そしてエコノミクス甲子園についての資料を見ていきました。
そしてそのままフリバに突入。N村先輩も参加。
問題集は昔の先輩方が残していったと思しきモノを使用。
かなりの問題数なので、正直助かります、はい。
しかし……。
先輩、ワタシたちよりもどうやら大人だったようです。コレは二級ロストロギアに近しいモノです。
あの、高校生はAV男優とか分からなくてもいいの! というか知ってちゃダメな代物なの!
ということで……なんだか必要以上に疲れる問題集でした。

11月15日(木)
どうも。I木です。
さて、今日は救世主・Tさんがやってきました。
近々行われるエコノミクス甲子園について、ワタシ(I木)とTさんのチームの名前を決めるため、でした。
あのー……面倒なことにチーム名を考えなくてはならんのです。
今のところ、チーム名に関しての共通見解は「権利問題に抵触しないようなチーム名にする」ということ。
ということなので、あの日本なら千葉県に本拠地を構える黒ネズミ関連のものとかは使えない、ということです。
この問題には参加する全てのチームが頭を抱えているのでしょう。
もちろんY村氏・K氏のチームも考えなくちゃならないし。
と、ここで問題発生。
F田くんのパートナー候補として考えていた人(今年の高校生クイズの助っ人)、都合が合わないとのこと。
申し込みの締め切りとかの関係で、コレはまずい……。
ということなので、I木・K氏・Tさんのクラスのある男子生徒に参加を打診してみようかという緊急措置が……。
どうにも上手く順調にはいきませんね……。
我々が何とかしなければ、確実に"全員参加"は崩壊するのです。ふふっ、困ったものです。

11月12日(月)
どうも。二年生のI木です。
さてさて、一週間ぶりの更新となりましたが……この一週間、活動してなかったのです……ワタシも数学の課題に追われていたので……はい。
因みにこの11月12日の朝、あられが降りました……もう冬ですね。
さて、本題。
12日の活動は……ワタシが筆記問題を作成・印刷したのでそれをまずしました。
そしてそれについて少し解説したりして、他の企画もないのでフリバに移ろうと思ったそのとき……
顧問O先生、降 臨。
そしてO先生の即席企画に。
概要は……@:先生が問題を読む。
       A:早押し。
       B:答える。
       C:正解なら解答者が他の解答者全員とジャンケン。誤答なら-1ポイント。
       D:解答者がジャンケンで出した手に負けた人の分だけ解答者がポイントをGet.
         解答者が全員に負けた場合、ポイントはなし。
       E:@〜Eの繰り返し。
       F:トップと再開の差が10点ついたら終了。
というモノでした。
当初はI木とK氏がいい勝負だったものの、ジャンケンに弱く、また誤答も多いI木はジリジリと後退。
そして途中で突然解答形式が変更。全員で答えを叫んで(このときテレビ放映向けに大きく叫ぶことがポイント)、
答えが合っていた人がO先生を含んだメンバー全員とジャンケン。そして上記Dの要領でポイントをGet.
えーっと……もう予想はついていると思いますが、
I 木、一 人 負 け 。
輝かしきonly one.(違)……正直おいしい。
そうしてK氏が頭一つ出た形になったものの、ココからI木が執念の追い上げ。
ところがその他のメンバー(Y村氏・K氏・F田くん)も執念でワタシにジャンケンで勝つ。正解数につりあわないポイント数。
しかし、しつこいながらもI木が問題に正解、他の3人にジャンケンで勝ち、一気に3ポイント奪取。
負けずにK氏も正解するものの、他のメンバーの執念でジャンケンに勝てず。
そんなことをしている間にI木、着実に最下位との差を拡げていく。
そしてワタシが問題に正解、優勝に王手。
えーっと、えーっと……周りからの視線が痛いよ。
そして……………………。
何というか、ゴメンナサイ。……勝ってしまいました……。O先生からの「空気読め」的な視線がぼくの心のやらかい場所を今でもまだしめつける(SMAP"夜空ノムコウ")。
そうして即席企画の優勝者が決まったところでO先生は戻っていきました。
その後ワタシたちも帰宅の途につきました。O先生の即席企画、けっこう楽しめたです、はい。
                                                                                     
えーっと……"エコノミクス甲子園"が近づいていますが……我らが救世主ことTさんも大会が一段落し、こちらのほうにも参加できるかもしれないとか。
Tさん、ホントに律儀な方です。きっとたまごっt(以下略)

11月01日(木)
どうも。二年生のI木です。
今日は……Y村氏が所用のため不参加、よってI木・K氏・F田くんの三人での活動でした。
ということで徒然なるままにフリバです、はい。作成中の筆記問題が追いつかないのです……。
と、ここでワタシの携帯電話にメールが……Tさんからでした。
「部活の発表が近く、忙しいのでしばらく参加できそうにない」(要約)とのこと。
Tさん……律儀なお方です。ワタシとは違ってたまごっちとかは最後まで世話しそうな感じです(?)。
確か、白いたまごっちは希少価値があったとかで……(以下は長くなるので割愛)
あの、同じクラスの女子の方とメールするのとかはそうそうないので、というか初のことなのでメールでは敬語です、はい。
傍目から見ればビジネスの文面なんでしょうね、17歳同士のやりとり。
しばらくのフリバの後、K氏が医師のもとへ行くということなので、済崩し的にその日は解散、でした。
うーん、少人数……嗚呼、あと4人ほどいれば……!
ということで、来年に新一年生が何人入るかということに期待してます。目指せブラスバンド!
せめてクイズ研究同好会だけでサッカーチームが出来るくらいまでは人が欲しい……!! ないしは男子ラクロス1チーム(10人)でも……!

10月29日(月)
どうも。二年生のI木です。
今日は……K氏がちょっと医師のところへといかなくちゃならないということで、F田くん、Y村、そしてワタシの三人での活動、でした。
こういうとき、少人数であることを恨みます……ないしはTさんが来てくれればいい刺激となろうに……。
うん、ということで今日は特筆すべきことはない、です。
どうでもいいのですが、この更新は10月31日にしたので……最後に。
――Trick or Treat?

10月25日(木)
どうも。二年生のI木です。というか他の二年生が更新してくれない……。
さて、今日はTさんが参加してくれました。そして三年生・H本先輩も。Tさん、傍目には少し緊張していたように見えたかな……?
そうやってせっかくTさんが来てくれるんだから、ということでワタシは一応経済系の問題をほんの少し集めてきました。
まあ、申し込んだら資料は届くらしいのでいくらか重複してしまう問題もあるかとは思いますけど……ほら、あの……反復練習ってヤツです、はい。
その問題の中には聞いたことのない単語もちらほらと。"ハイパワードマネー"って何ですか?
とまあ、このように聞いたことのない単語がたくさん出てきましたが……その度にTさんはそれを調べてました。そういう姿勢、ワタシたちも見習うべきです。
ワタシ、本番ではTさんと組むんですけど、なんというか……冗談抜きにしてTさんの足手まといになっちゃいそうです。
そうして問題を消化していくうち、Tさんは帰っていきました。また一緒に出来たらいいですね。
そうこうしている間に時間は18時頃に。もう冬なのか、夜の帳が……。
そんな時、顧問であらせられるO先生が登場してくれました! そのまま下校時刻まで付き合ってくれました……ありがたいことです。
と、ここで少し悲しいお知らせ。
一年生のF木くん、兼部先である合唱部の大会とエコノミクス甲子園の日が重なってしまったようで、急遽出場不可となってしまいました。
となると……一人足りないんですよね。二人一組だし。
ここは……今年の高校生クイズで助っ人として参加してくれたあの一年生の生徒さんに依頼、でしょうか……?
我らがクイズ研究同好会、一体これからどうなってしまうのか!?("ガ○ンコファイトクラブ"風ナレーション)

10月22日(月)
どうも。二年生のI木です。ようやくここの更新に慣れてきました。どうやら順応力は低いようです、はい。
今日も今日とてフリバ。ただいま筆記問題を作っているので、それが出来るまではしばらくフリバかな……。
ワタシ個人としては、筆記問題を自分で作ったらその分力はつくと思うので、ぜひ他の皆さんにも作って欲しいものです。
……ワタシ、今までに400問ほど作ってますけど……一向に力はついてません。上の文の説得力が半減、ですね。
で、でも、何もしないよりかはいいと思うので……目標:一人200問作ること!!
そろそろ一年生にも問題を作ってもらわなくちゃ……ワタシが作る問題の答えのストックがなくなりつつあります。
もうとっくに底はついてますけど、その底を掘っている状態です。
さて、方向転換。
前にも記述しましたが、10月25日にあのTさんが練習のためにワタシたちに参加するそうな。保健教室に入る、久しぶりの女子なんじゃないかな……?
Tさん、熱心ですね……本番ではワタシ、Tさんに大いに助けられることと思います。というかボスケテ助けて。

10月18日(木)
どうも。二年生のI木です。
今回の活動は……先週と同じくフリバ、だったような気がします(更新日:10月20日)。そろそろ筆記問題とか作らなくちゃ……。
今回は少しだけ経済系の問題に気を付けつつ答えてました。でも答えられない問題ばかり……"割り印"とか。
そんな今回のフリバではKた氏がその強さを発揮。ただ……なぜ答えたらいちいちワタシの方を見るんだ?
そういうI木は「ICPO」(銭形警部のアレ)とか答えてました。初歩的……なのか?
ということで、前々から記している経済系の大会について、ちょっとだけ。
大会名は
「エコノミクス甲子園」
だそうな。今回で二回目の開催。
この大会での我らが救世主ことTさんあっての参戦です。
そのTさん、早押しに慣れるために……何と、今度クイ研の活動に参加するそうな。
ただ……男だらけの空間に耐えられるのでしょうか。
それに……参加したときにTさんがワタシたちを見限らないか心配でなりません。そんなに張り詰めた空気もあったもんじゃないし……。
たぶん、Tさんが思い描いているクイ研像と違っているんじゃないかなと勝手に思ってます。
あの、Tさん……見捨てないでね?(何)

10月13日(土)
どうも。新管理人・二年生のI木です。
さて、いきなり本題に入りますが……
前回の更新(10月11日)で、経済系のクイズの大会があり、その人数を合わせるために同じクラスの人、Tさんに参加を打診していると記しました。
そして今日その返事がありましたが……
Tさん、参 戦 決 定  です!!
どうやら、彼女(Tさん)は経済系の進路を考えているらしく、足手まといになってもいいならということで参加を決意したそうな。
いや、ワタシの方こそ足手まといになる可能性が大きいです。
木曜日だって"キャピタル・ゲイン"とか答えられなかったし。
Tさん、銀行などから経済に関する資料を取り寄せてこの大会に臨むのだとか。別にそこまでしなくても。
このための勉強がTさんの将来に繋がればそれで十分な成果だと思います、はい。
堅実なTさんのことですし、少なくとも足手まといにはならないはずです。寧ろワタシが足手まといになる予感がひしひしと。
とまあ、とりあえず人数はこれで大丈夫、です。
いや、ホントにTさんには感謝です、はい。

10月11日(木)
どうも。二年生の新管理人・I木です。
今日は久しぶりにクイズ研究同好会の活動をしました。
今までテスト週間だったので……なかなか出来なかったんですね。
ということで今日は二年生の三人と一年生・F田くんが来てくれました。
活動内容は……別に筆記問題も作ってきていないので問題集(2006年度abc使用問題集)を使用したフリバとなりました。
問題はF田くんが読み、二年生の三人が解答者となって……。
久しぶりにしたからか、けっこう鈍っていました……うん、久しぶりだから鈍っていたんだ。そう思いたい……。
Kた君はいつもどおり安定した力を発揮。"自己紹介"にあるとおり、近代史に強いですね。
Y村君も要所要所を答えていっていました。
そしてワタシ、I木は……まさに綱渡り状態。危なっかしい状態でした。
「四つの色が描かれたルーレットが指した色の通りに……」という問題で、本来は「ツイスター」と答えるべきところを、まさかの「ペタンク」……。
やっちまった感がたまりません。二年生にもなってこの誤答は痛い……。明らかに語感のみで答えた結果がこの有様です。
えーっと……More☆精進(?)が必要ですね。
と、ここでちょっとしたお知らせ。
どうやら近いうちに経済に関するクイズ大会が開かれるそうです。
この大会、北陸大会(金沢で開催)→全国大会→アメリカへ視察、研修という流れ……なんだかよく分からない流れです。
しかもこの大会、開催側から校長先生の方へと知らされているらしくて……ちょっとしたプレッシャーです。
今気になっているのは、ワタシたちの中に経済関連の問題が得意な人がいないということ。優勝できるかなぁ……?
しかしそのあたりはちゃんと対策が開催側からとられるそうな。優しいね、開催側。
あと、出場は二人一組です。今、我らがクイズ研究同好会には5人……鮮やかに奇数。
ということで今、人数を合わせるためにI木・Kたのクラスの女子のTさんに出場を打診してますが……どうなんだろう?
Tさん、源氏物語などに関してはワタシよりもものすごく詳しいし……正直、けっこう期待できる人です。
別に参戦を強制する気はないけど……参戦してくれたら嬉しいなぁ。

10月9日(火)
えーっと……前回の更新からそろそろ二ヶ月経ちますね……。
ということではじめまして! 今回の更新から、2年生のI木("自己紹介"参照)が担当します! 
実はワタシ、こういう入力方式は初めてなのでちゃんとアップロードできるかどうか……。
さて。もう10月も半ばに差し掛かろうとしています。
時節柄、3年生の先輩方は受験勉強に励んでいるのでこれからは1・2年生での活動がメインになってくるかと思います。
そこで……3年生が抜けた今、この泉丘クイズ研究同好会には男ばっかりが5人。絶対的な人数不足です。
今の1年生は十分に力があるので今の2年生がすることなんてないかもしれないけど……。
でも、企画を通して何かの形を残したいんですね。先輩面もまだしたいし。
えーっと……3行上で5人と記しましたが……正直に記しましょう。
正味3人くらいしか来ません!! ……もう人数不足以外の何物でもないです……。
ということで……どうしよう……。人がいないことにはどうしようもないですから……。
なので今はこれからの活動について考えを巡らせています。どういう企画をするか、とか。
さて……何がなにやらよく分からない更新になりましたが、今回はこれくらいにします。テスト更新、ということで。
何はともあれ、これからもよろしくお願いします!

8月10日(金)
 
前回の更新から三ヶ月も経ってやっとの更新ですw
実はこの更新は、全国高校生クイズ大会に石川県代表として出場することになって、
出発する数日前での更新になります。
カメラに少しでも長く映るよう頑張ってきますので〜。
今日のおまけクイズはこちらから〜。
 
8月2日(木)
 
最初に更新遅れて本当にすいませんm(_ _)m
この更新も高クイ出発の前日です…((ノ Д ` )ノダメダロ…
言い訳にもなりませんが、
このところテスト模試・行事etcが立て続けにあり、3年は大変だったのです(?…
 
さて、この日は手前味噌ですが、N村高校最後の企画でした
泉に入ってから、早いものです(しみじみ‥
KたくんとY村くんが用事で休みのときにしてしまったのが自己嫌悪ですが…
本当に申し訳ないですm(_ _)m…
最も、数人いないと成り立たなくなるのは少人数部の宿命なのでしょうか…?
来年はブラバンの並みの大所帯になって欲しいものです
 
というわけで、
参加者は残りのクイ研4人と、高クイの助っ人T川くんの5人でした
3回戦までの総合得点で決勝でのアドバンテージが決まります(落ちたりはしません)
1回戦はアニゲ筆記(お馴染み?
H本くんが本命かなと思ったとおり1位
正解がオンリーワン+ツーでボーナスがあるものの、65問中74点とは…神に近いですΣ(° Д °;!
CEROを4人正解は驚きの結果!(詳しくはwikiで!
 
「ラグナロクオンラインetcは何神話が題材?」という問題は、露骨なのに3人しか正解いなかった…
これこそ全員正解して欲しかったのだが…
でも、みんなN村の趣味丸出しのような問題によく正解していて、スゴイな〜と思いました
余興はここまでです(?…
 
2回戦は多答!
クイ研でない人にはnew wordだと思います
簡単に言うと山手線ゲームみたいなもんです
ここでは1年生が健闘しました!
F田くんが企画者が誰も答えられないと踏んでいた「ハリポタの最終巻」を答え、アッサリとボーナスゲット!
「釣りバカのロケ地」をかなり外しちゃったのは、不運でした…
 
F木くんが「山手線の駅名」をほとんど全て答え、I木くんをかわして1位
T川くんが「全国高校サッカー選手権ベスト4」、H本くんが「2006年の曲の著作権料ベスト10」など
各人が見せ場を作り、イイ問題バランスだったかなと思いました
 
ただ「オリンポス十二神」はもっとわかっても良かったかな〜
N村がムダに知りすぎなのかも知れませんが、「ガイア」「ヘラクレス」など典型的な誤答が目立ちました…
詳しくは、世界史資料集を見ましょうね
 
3回戦はイントロ
N村がかなり苦手とする分野です…i-podのおかげで多少改善しましたがorz
これは、I木くんの独壇場と言っても過言ではありません
数十年前の曲も3秒くらいで押せるのはスバラシイの一言!
奥華子とかもワカってました
ガーネットはイイ曲です 一度は聞いてみましょう
I木くん曰く「PVを覚えるといい」とのこと カウントダウンTVなど見ないN村にはムリだろうな…
H本くんも超絶早押しでしたが、自分でも曰く多少ムラがあったかも…
 
予選結果は
まず予選1位はI木くん 知識に穴が見られませんでした
そして、予選2位で並んだF木くんとH本くんがアドバンテージをかけたサドンデス(想定外‥
予備問を使ったので、答えが「ゴヤ」「石鎚山」etcちょっと難しかったか…
それでも、H本くんが「革命暦」を答え勝利! 3年の意地を見せました
これで3位F木、4位T川、5位F田と確定
 
決勝は5問先取で通過席(優勝席)、そこで正解すると優勝というシンプルなもの
誤答は1回休みです
予選の成績によりI木くんが2点、H本くんが1点のアドバンテージを最初から持ちます
 
全体的に難しかったせいかスルーが多めでした
H本くんが「アンクル・サム」「上杉鷹山」「ブードゥー教」、I木くんが「ビッグバン」「クワイ」を正解し、
上級学年2人のデッドヒート!
 
その中で、F木くんが「ダイムラー(人物)」を見事正解! クイ研の未来は明るいな〜
I木くんは「テルモピレーの戦い」を「レウクトラの戦い」と惜しい誤答
答えてれば、通過席だっただけに痛すぎる…
 
しかし、難しい問題でした…世界史で習ってるか微妙なとこ…Y崎先生は説明してましたが
「レウクトラの戦い」は正直N村は忘れてました…確かギリシア側の勝利を決定付けた戦いだっけ?
この辺の世界史は面白いので、調べてみる価値アリです!
 
そして、I木くん1休のところで、
問題「かつては『つぶつぶ』というコンビの一員だった、SMの女王様キャラで/」を
「にしおかすみこ」!
で沈めたH本くんがついに通過席に!
このへんの問題はH本ゾーンでしょうか
 
21問目「アメフトで、タッチダウンでの得点は3点ですが、フィールドゴールでの得点は何点?」
H本「3点」!
速攻で優勝を決めました(問題余りまくり…
 
ウイニングアンサーが締まらないものになりましたが、白熱していて本当に良かったです
問題作りは大変でしたが、この空気で報われるってものです
クイズのコーナーにこの企画の問題の中から少し載せときます
長々とした文章を最後まで読んでいただきありがとうございました!
 
高クイは3年間の部活の集大成として、悔いのない戦いをしてこようと思います
このコメントだけ見るとまるで運動部のようです…
それにしても、受験勉強どうしようかな…orz 特にすーがく‥
 
5月10日(木)
 
5キロ走るのは体力の無いN村にとっては殺人ものです…
え〜、今日は普通に知識を深めようよ!ってことで、普通にフリバでした
一年生は、なかなかワカランとこをちゃんと抑えててすごいです
今年のクイ研のスローガンは「Oぎの先生、クイズがしたいです」しようと思う今日この頃ですが、
今週末はお里にかえるので、宇ノ気のレジャ〇ン辺りに出没するかもしれません‥
では、みなさん良い週末を〜(ノ Д ` )ノ
 
5月7日(月)
 
今日は「たりらりら〜ん」でこの前やってた、二人でクイズを出し合うやつをやりました
基本的に何を出しても良いので、大変です‥カルト過ぎです
ウイニングアンサーが古舘伊知郎、三段跳び、田尾安志、ラムセス2世、アンリ・デュナン、
藤原啓治というバラバラさですorz みなさん己の欲望を存分に満たしてました
たりらりでは、井上がドラゴンボールの問題ばっか出してたし…
最後にドラゴンボールの問題をクイズコーナーに書いて終わりにしたいと思います
 
4月26日(木)
 
今日は1年生の知識を貯めようかなと思い、一問一問丁寧にやることにしました
しかしテンポが悪く、つまらない感じになってしまったので、反省orz
2、3年の知識のぬけも目立ちました…
一朝一夕でどうにかなるものではないと思うので、少しずつ慣れるしかないのかなぁ‥
ほんと山とか覚えんなんなぁ…8000m級は制覇したいです
  
4月23日(月)
     
週明けのブルーマンデーですが、今週一週間も頑張りましょう!(来週は休みが多いですしw)
今日もN村君は欠席…。早く良くなってほしいものです。
今は気温の変化が激しいので、皆さんも体調管理をしっかりしましょう!
そして今日も徒然なるままに早押しをまったりとしていたら、なんとそれだけで終わっちゃったw
一年生も入ったことだし、今後は毎回何かしら別の事ができるよう善処したいです。
とりあえず、本日のクイズはこちらから〜。
                    
4月19日(木)
              
一週間のうち四日更新する日が来るとは…。その分更新スピードは反比例し、一週間以上
経った日に更新してますがw
本日はN村君が体調不良、Y村君は用事により欠席し、残りの5人で活動しました。
最初は軽く早押しをした後、企画が何も思いつかなかったので、お絵かき連想クイズをやっちゃいましたw
結果から言いますと、今回は二代目画伯を発見は出来ませんでしたw(ちょw
わかりやすーい問題が多めかなぁ〜?な感じで、楽しくやっていこうぜ!な雰囲気の中楽しんでましたが、
中には自由の女神、小○前首相などのハイレベル問題もあったりと、その時は皆の絵がデストロイ
しちゃいましたw
本日のクイズはこちらから〜。
                 
4月18日(水)
 
今日は待ちに待った(? 部結成!
 
さあ、今年の部員はなんと…   2人でした〜!!
正直もう二人くらい入って欲しかったかな… まあそれは仕方が無い
そのあとは恒例の『豆レース(仮)』をしました〜
それは、箸をもって小豆のところまで行き、豆を箸で持って帰って来るというシンプルなもの
みなさんも退屈なときは、ぜひどうぞ(ノ Д ` )ノ!
これがかなり盛り上がりました〜 傍から見ると異様な光景だけど…
 
そのあとは、早押しで答えて、回答の文字数だけ点数を減らしていき、
0になったチームが勝ちと言うもの をしました トゥール・ポワティエ間の戦いetcは稼ぎ時
チーム名が「どろり濃厚」ってなんかのネタかな? 
それに対抗して「さらっと淡白」とつけたチームも…
最後には「交響曲の父」の問題で、1年生が「ハイドン」を答えて終了Σ(° Д °; スゴイ!
 
4月17日(火)
 
今日はT木くんとKたくんがパスポート取りに行って休みというわけで、
三人しか集まらず、1年生誰も来なかったら解散しようと思ってたら、
一人来てくれました(≧▽≦)b!!
毎日来てくれてる子だったので、難しい問題もやってもらおうと思い、去年の会報を読みました
マテル社とかザッハトルテとか懐かしい(… さすがに難しかったようです…
こんなの続くので慣れてねm(_ _)m(謝… 本当に…
 
明日は部結成だけど、何人来るかなぁ(′・ω・)…
 
4月16日(月)
         
今日も一年生が二人来てくれましたよ〜。(= ̄▽ ̄=)V やったね!
今日はアタック25を主にやりました〜。
二、三年生には読みきってからボタンを押すハンデをつけたものの、
一年生とかなり競り合っていたりと、今日の一年生もなかなかの強さでしたね。
これで誰か入部してくれればこの先は安泰だ‥…━━ *  m(゚▽゚* ) ホシニネガイヲ・・・
今日のクイズはこちらから。
            
4月13日(金)
            
昨日は紹介があったから来てくれたが、一日経った今日は
誰も来ないかもしれないと不安に思っていましたが、今日も2人
やって来ました! (v ̄▽ ̄) イエーイ♪
今日はイントロを主にしましたが、今回も一年生が二年、三年に負けじと
早押しを披露していました。(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
月曜日にも期待したいところです。
今日のクイズはこちらから。
                  
4月12日(木)
             
今日は部活動紹介の日でした。出なくても良かったのですが、
出て紹介しないとクイ研があることがわからないだろう(ちょw と思い、今年も
部活動紹介をしました。
その後、準備をしながら一年生が来るだろうかと不安に思っていましたが、
嬉しいことに2人やってきました\( ^o^ )/
来た一年生に筆記をやってもらい、解いた筆記を採点すると、高い成績を
マークしたりと、とてもレベルが高かったです。
仮入部期間は毎日部活をするので、併せて活動報告も更新したいと思います。
おまけクイズはこちらから。
                             
4月9日(月)
 
今日はさすがに部紹介のことを決めなきゃ…
出るメンバーはジャンケンで勝った人が出るということに
このごろ重要なことは全てジャンケンで決まっているような気がします…
公正なジャンケンの結果、H本くんとKたくんが出ることになりました
今年の部員はやっぱり4〜6人くらい入ってくれるといいなあ
その後は、H本くんがトップ25を出したり、T木くんがイントロを出してくれました
しかし、N村はイントロに入ると、とたんに沈黙してました…
 
4月5日(木)
 
遅くなりましたが、木曜の活動を
この日は来週木曜の部紹介の話をせにゃならん‥
ということで、とりあえず言うことを決めることに…
活動内容にあずきリレーや旧ヘキサゴンを入れるか否か、女尊男卑etc
懐かしい単語が黒板に羅列されましたw
言う人数はKたくんが来れなかったこともあり、保留に‥
そのあとは、N村が自身のiPodの(酷い)トップ25を出しました
かなりの曲を1秒くらいで押され、みんなスゴイよ(′・ω・)…
自分の曲ながら、そんな速さではN村は全くわかりませんorz
また、某デ〇モン(小暮さんじゃないやつ の曲も入ってて、
そこではみんな混乱していました…
 
4月2日(月)
             
今日はI木君と二人で部活〜。内容は持ち合わせのものでイントロなどでしたがw
今日はこれぐらいかwその後はQMAへ〜。
H本の行動パターンが決まってますねw
とりあえずおまけクイズはこちらから。
                            
3月29日(木)
 
今日はN山さんが企画(大会)をしてくれるというので、はりきってN村は泉を訪れました
まずN村の沖縄土産であるちんすこう(美味らしい?)を皆に配りました…
結局自分は1つも食べなかったのですが…
とりあえず、筆記を二枚こなし、それぞれF永さんと、N村がまぐれで1位(一点差)でした…
二枚目は、らいだ〜系の問題が多かったなぁ(ノ Д ` )ノ…
そのあとはアタックを二回し、F永さんが二回とも勝ちました スゴスギル…
パーフェクトもあり、25マスが緑一色のリビアのようになってしまいました…
T木くんは得意の医学・福祉(?系の問題を中心に鋭い押しを見せ、Kたくんはおもしろい問題を押していて
F永さんからNか野さんにたとえられるなど、堅実な押しが光りました!
一方N村は二択をことごとく外したり、ナントの勅令が出てこないなど、いいとこありませんでした…
最後にabcの問題をN村がカミカミで読みましたorz…もっと練習が必要デス
 
3月26日(月)
              
まずはじめに、abc参戦記は、忘れた頃にやってくると思いますw
とりあえず、本日の報告を…。とは言うものの、本日は皆都合が悪かったのか、
H本一人しか来てませんでした…orz
10時ぐらいに、Nか野先輩がお越し下さいましたが、部員が全然おらず
本当に申し訳ありませんでした。m(_ _;;m ゴメンナサイ
用意して下さったイントロも、一人でやることに…(;´д` ) トホホ
Nか野先輩はこれから先忙しくなるらしく、次に来られるとしたら夏休みだとか。
タイミングが悪かったです…。
イントロも終わり、することもなくなったので、最後に二人でマジアカをしに行きました。
その時のちょっとした様子と、おまけクイズはこちらから。
次こそは一人を回避できますように…。
                                          
3月19日(月)
    
今日はabcのために過去問をやりました
勝てるかはまったく分かりませんが、0.1%でも勝つ確率が上がればと思います…
F永さんも参加してくれたので、レベルが高くなりました
そういえば、N山さんが春休み中に大会を開いてくれるそうなので楽しみです
イントロあるので、N村の優勝はたぶんムリですけどorz…
 
3月15日(木)
                                          
まさか一ヶ月も空いてしまうとは…。原因はひとえにH本の怠慢ですw
とりあえず、忘れたときのために、春休み中の部活動について書き込みしておきます。
春休み中は 3/26,29  4/2,5 の月、木の午前に活動する予定になっています。
とりあえず、ここに書いておけば見てくれるでしょうw
本日の活動ですが、N村君はNの先輩から頂いた問題を持ってきてくれましたが、
体調不良の為、帰宅しました。早く良くなってほしいものです。)
その後、I木君も筆記を用意してくれたので、
H本 Kた君 Y村君の3人で筆記をしました。(H本はサブカルチャーの正解数が5/6といういつも通りの結果でしたw)
少し経ったら、Oぎの先生とN山先輩がやってきて、Oぎの先生と春休みの予定をたてました。
ひと段落ついたら、N山先輩と久々のアタック25をやりました。
…結果は言うまでもなくN山先輩が解答する回では、色がほぼ一色になってましたがw(俺現役なのに…)
今日はこんな感じでしたね〜。テストも終わったことなので、またちょくちょく更新していきたいと思います。
おまけクイズはこちらから。これもちょくちょくやっていきたいと思いますw
                                                        
2月15日(木)
 
 このごろ木曜が多いのは何かと月曜がつぶれるからで、本当は火曜にやるetcしなければならないと
思うのですが、N村が怠惰なので、部活は木曜のみになっていますorz  
 N村はもっぱらマジアカに行くなどして過ごしています(呆…が、
誰も「部活どうなるの?」とか聞いてこないので、
「みんなきっと忙しいのだろう」と勝手に思ってます(ノ Д ` )ノオイオイ…
 
 というわけで今日はH本くんとY村くんが休みで、3人での部活です…
こんなときは部員数の少なさを恨むもんですorz…
 Y村くんが休みがちなので、何も知らないN村が1年生に聞いてみると、
毎日自分で弁当まで作って持ってきてるとのこと(((°Д °;)))アワワワ… 
凄すぎます…自分なんて一人暮らしになったら、餓死寸前まで逝くだろうに… 
やはりみんな大変なのです
 
 とりあえず、日ごろのマンネリ感を打開するため、N村は現文の時間に作った問題(ダメだろ… を
出すなどしましたが、フリがイマイチで見切り発車過ぎました… 
今度は冒頭にイントロをやってみようと思います(懲りない
 
そのあとは、普通にフリバを行い、T木くんが用事のため帰ることとなったので、
2人でやる勇気もなく終了しました…
それと、来週から期末テなので、次の更新は3月の頭くらいになると思います… 
それにしても、初日から日本史ってなんなの(泣…
 
2月8日(木)
  
 とりあえず更新をしておきます。しかし更新した日は、だいぶ後なので、
 正直詳しくは書けません…。とりあえずいつも通りでした…。
 おまけクイズはこちらから。
                                                                           
2月1日(木)
 
 今日はまずN村がABC参加のための交通経路etcを確認することから始まりました…
 みなさんからオーケーをもらいまずは一安心…
 N山さんも個人的に参加するそうです。誰かペーパー突破できるといいけどなあ…
 ちなみに去年は初参加だったのですが、ペーパーで参加した全員(N山+N野+F永+N村 が落ちましたorz
 大学生のN山・F永さんら泉クイ研の早押しを軽く超える押しに鳥肌がたちました…
 問:「イタリア語で『髪/」 答: カッペリーニ には言葉もでません…(´Д`)…唖然…(´Д`)…
 
 あとはフリバをして終了しました 問:「竜の頸に付いて/」 答: 逆鱗 が一番の押しだったかな…
 モンハンやり過ぎた感がありますw…
 
1月29日(月)
 
 今日はT木くんが休みで、N山さん+4人で部活となりました。
 とりあえず、ABCへの対策のため、筆記の過去問(第一、三、四回のやつ総計300問orz… をやることにしました。
 早速、N村の担任である国語教師M下先生が根城とする図書室にコピーしてもらいに行くことに…
 なぜかというと、職員室より近いからですorz…
 
 行ってみると、なにやら質問の人(?などでごったがえしていて、まさにM下フィーバー中でしたw
 それでも快くN村の頼みを聞いてくれたM下先生に感謝m(_ _)m…
 そして、「これでクイ研の名誉顧問くらいにしてよ〜」のお言葉…普通にオッケーしました
 このとき、テストに向けての古典と現文の宿題の進み方はどうだと聞かれましたが、N村は決して動揺などはしていませんでした!
 現文はもちろんのこと、古典も4/20Pしかやってませんorz…M下先生ゴメンナサイ…
 
 そのあと、筆記をやりましたが、疲れだけが残りました…もっとがんばらねば…
  
1月25日(木)
  
  今日は久しぶりにN山+F永さん登場(°∀°)!!
 ということで、とても押しのレベルが高くなり、ありがたい…  
  問:「ロンドン型、ロサ/」  答: スモッグ 、問:「選挙の際に必要な/」  答: カバン 
 などは特に凄さをまざまざと感じさせられました(感… 
  そして後半、顧問のOぎの先生が今月2回目の登場! 
  問:「その高さは小学一年生の平均/」 Oぎの答へて曰く、「二つ頭に出てるんやけど…  百葉箱!!」
  答: 郵便ポスト orz… と一風吹かせて帰っていきましたとさ
   
  補足: 「/」はそこでボタンを押したということです…あしからず… 
    あと、クイズ版の方に今回の3問の完全版を乗せとくので、よかったらどうぞm(_ _)m…
  
1月22日(月)
 
 今日もいつもと変わりなく活動しました〜。
 話は変わりますが、学年末にもらえる「け○○ん」に載せるための部活紹介を書きました。…が、
 Nの先輩の文章を参考にするどころか、似通った文章になってしまいました…。すみませんでした ペコリ(o_ _)o))
 部活動の予算も、申請した額が通るのか…不安が残ります。
 恒例となったおまけクイズはこちらから。ではまた〜。
                                 
1月20日(土)
    
 今日は木曜で予告した通り、皆でマジアカしに行きました。
 お昼は皆でラーメンを食べました。そういえば、5人になってから
 初めて皆で一緒に食べたなぁ。また一緒に食べたいですね〜。
 その後はマジアカをプレイ!H本は自分とN村君のプレイ画面を主に見ていて、
 一年生のはあまり見てはいなかったので、一年生の成績は把握できませんでしたが、
 N村君は当然のように、H本は皆に助けられたおかげで、本日の成績は満足のいくものでした。
 最後にH本、N村君、I木君の3人で店内対戦をしました…が、1.I木 2.N村 3.H本 と、H本の
 鍍金賢者ぶりを露呈しましたw
 ちなみに、今日でH本の累計SP(スクールポイント)が1000を越えました。
 また一歩、廃人に近づきましたとさw
 本日のおまけクイズはこちらから。ではまた〜。
 
1月18日(木)
 
 この日は、いつもの場所が使えなかったので、場所を変えて部活をしました。
 毎週木曜日はいつも遅刻するH本は、次に遅刻したら罰金と、とある団を彷彿させるようなことを
 遂に言われてしまいましたw次からは早く来るようにしましょう。
 本日はいつもと同じ内容でしたが、H本はCURE MAID CAFE'(キュア メイド カフェ)を答えるなどして、
 皆をあきれさせてしまいましたw
 そろそろ部活動予算を決める時期になりましたが、果たして今年はいくらもらえるのだろう…?
 20日(土)はマジアカへ行く予定なので、予習も兼ねておまけクイズ!いつものようにこちらからどうぞ。
                                                                 
1月15日(月)
 
   今日もマターリ( ´∀`)と部活をしていると、Oぎの先生が登場!そこで、Oぎの先生を交えて、久々の封鎖クイズをやりました。
 封鎖クイズは二回行いましたが、二回ともN村君が勝利!やっぱりN村君は強いなぁ〜。
 Oぎの先生が去った後は、いつものようにフリバをして終了〜。
 …H本が書くと、どうも内容が薄い…。文才がないのが辛い…。
 もはや恒例となってしまったおまけクイズはこちらから。こうは言ってるものの、もしかして、見てるのはH本だけ…?
 
1月12日(木)
 今日は今年初めての部活(遅!ということで、N村が例のイントロ企画をしました。最初はスピーカーの調子がひどく、まさにイントロしか聞こえませんでしたが、電源のとこをいじると無事回復しましたw…
結果はT木くんが随所に強さを見せて優勝しました。H本くんはムラがありましたが、超はやい押しで皆を驚かせました…Kたくんも善戦していて、全体的にレベルの高い戦いとなりました。N村が出ていたら、悲惨なことになっていたことでしょう… T木くんの筆記を楽しみました。やはり筆記は作るのも力をつけるので、自分もつくらなければ…
最後にT木くんのブリーフ&トランクス特集を聞いて、閉幕しましたw さなだ虫シュールすぎる…
 


inserted by FC2 system